
こんにちは。
オープンして以来のブログの更新ですたらーったらーったらーっ

沢田マンションに「ethical shop Nossa Bossa」としてお店をオープンして、
いつの間にか2ヶ月が過ぎていましたニコニコニコニコニコニコ
お客さんはまだまだ多くはないですが、沢マン見学の方々には立ち寄っていただいております。
ありがとうございますラッキーラッキーラッキー
少しずつでもお店の事やフェアトレードの事を知っていただけるようにと思って地道にがんばります〜

さて、更新が出来ていなかったのはネット環境がなかったのが一番の理由で、
数日前にやっと線を引いていただき設定も助けていただき繋がりました!ポッポッポッ
たかがネットですが、これによって世界とつながれた感があり嬉しい限りです。
一時はどうなる事かと思って焦りました。

これでネットショップの滞っていた更新も少しずつ進めていけそうです。
新しい商品もサイトに載せきれていないのでがんばらないとですモゴモゴモゴモゴモゴモゴ

ネットショップはこれまで通りブラジル直輸入のフェアトレード商品を紹介していきます。
実店舗はそれに加えて高知ではまだ余り手に入らない国内の色々なフェアトレードブランドを扱っています。こちらももっと商品を充実させていきたいですモグモグモグモグモグモグ

・・・・・・・・ネットが繋がった記念にとりとめもなく書いてみました。
こちらでもネットショップ以外の情報もチョクチョク書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。
では、お近くの方はぜひ実店舗にもお越しください。
お待ち致しておりますニコニコニコニコニコニコ
いよいよ今年も残す所あと5日となりましたジョギングジョギングジョギング
2011年「Nossa Bossa」を通して多くの方との出会いがありましたニコニコニコニコニコニコ
その出会ひとつひとつに感謝して来年へと向かいたいと思います。

そして今年はかつてないほどの悲しいそして重大な出来事が起こり、
多くの人にとって今までの価値観や考え方、生き方に変化のあった年であったと思います。
私も日々の暮らしや住処、食べ物に至るまで多くのことをもう一度考え直す事となりました。
この事実を忘れることなく微力でも日々できることをこなしていかなくてはと思っています。
(なかなか難しいですが、、、)


さて、「Nossa Bossa」のこの一年を振り返れば、、、

ネットショップもまだまだ力不足でやり残したことが山盛り汗汗汗

イベントももう少しできたかも、、、と思ったりモゴモゴモゴモゴモゴモゴ

ブラジルの取扱い先も増えたしモグモグモグモグモグモグ

生産者の方々には色々ややこしい注文を出したり。。。イヒヒイヒヒイヒヒ

ブラジル関係で共通する思いの方に出会えたりポッポッポッ

11月には相方が単身赴任でブラジルへしばらく旅立ち新たな展開を探っていますラッキーラッキーラッキー

そんなこんなで、来年に向けての挑戦も少し見えてきています。

で、今年は28日まで営業。(最終出荷は28日まで対応)
来年は4日から再開となります。


皆さん、今年は大変お世話になりました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
また来年、ネットやイベントなどでお会いしましょう。

どうぞ、よいお正月をお迎えください。


ブログの更新がしばらく滞っておりましたたらーったらーったらーっ
それもこれも下記の理由で色々バタバタでしたのですモゴモゴモゴモゴモゴモゴ

先日の11月12日(土)高知空港から遠く遠くの地球の反対側 地球地球地球 へと「Nossa Bossa」の1人が旅立ちました。

本当遠いです汗汗汗
土曜日朝、高知を出て羽田→成田→北京→マドリッド→サンパウロ、日曜日の深夜にやっと到着です。
(日にち的には月曜日ですモゴモゴ
ブラジル人は特にアメリカ経由だとビザとか面倒なのでいつもヨーロッパ経由、
また、今回はお金のいらないチケットなので北京と言うおまけつきでした。
と、ただでさえ遠いブラジルがもっと遠い旅となりました。
しばらくは移動疲れと時差ぼけですねムニョムニョムニョムニョムニョムニョ

そんなこんなで、
「Nossa Bossa」の活動としてまずは、
南米最大級の手工芸品のEXPOに2年ぶりに行ってきます。
ここでは今までやり取りしているところとに久々にご挨拶&新商品などのチェック、
また、その他沢山の新しいものを発掘してきてもらう予定です。

向こうのネット環境が良ければ面白いものなど見つけたら順次ブログやTwitter&Facebookでお知らせしていく予定です。

それから、その足でミナスのこれまでお世話になっている生産者団体を訪問。
その団体に同行しリオのEXPOにも参加してくる予定です。

それが終わってからは、カラードコットンの生産地やお世話になっているメーカーさん訪問。。。
と、しばらくは放浪の旅のようなスケジュールムニョムニョムニョムニョムニョムニョ

沢山の収穫を得て日本に届けてもらう予定です。
ブラジルの魅力的なまだまだ発掘しきれていないものを今後「Nossa Bossa」でご紹介できると思います。
どうぞお楽しみに!ひらめきひらめきひらめき
また、なにかご要望があれば時間の許す限り対応していきたいと思いますので
お気軽にお問い合わせください。

残された私も日本でエッサエッサとがんばりますニコニコニコニコニコニコ
イベントなども1人でできる範囲で参加していきたいと思いますので今後共どうぞよろしくお願いしますポッポッポッ

では、ブラジル報告お楽しみに〜〜(私も楽しみ〜〜)

新発売アグロフォレストリー・チョコレート
” ブラジル産カカオ豆の特長である華やかな酸味を活かし、コクのある味わいの「ミルク」とキレのある味わいの「ビター」の2つのおいしさをラインアップ。カカオの品質を最もシンプルに味わえる板チョコタイプ。"

先日明治製菓から発売になったブラジルのチョコレート、早速買ってみましたニコニコニコニコニコニコ

今度の「サニーdeマルシェ」で試食できるよーにしてみようかな〜と思っています。
(明治の回し者ではありません、、、[:ふぅ〜ん:][:ふぅ〜ん:][:ふぅ〜ん:])
「ブラジル」をキーワードに「Nossa Bossa」にも関心を持っていただこう!と。
どうぞよろしくお願いしま〜すポッポッポッ


アグロフォレストリーとは?
アグロフォレストリーとは、農業(agriculture)と林業(forestry)を組み合わせた言葉で、ブラジルのトメアスー郡で実施されています。その農地では、同じ土地で多様な樹木や農作物を同時に育てることにより、土壌が常に緑で覆われ、従来の単一栽培ではできなかった持続的な生産が可能となります。生物多様性の保持やCO2削減効果が期待されることから、森林再生を考えた、“森をつくる農業”として、世界中から注目を集めています。
森林伐採後の荒廃した土地に、自然の生態系を守りながら多様な農作物を栽培するこの農法はブラジル・トメアスー地方に移住した日本人移民の方々が中心となり取り組んでいます。
カカオはその多様性の主軸となる植物で、「アグロフォレストリーチョコレート」は、そのカカオ豆を原料に使用しています。


agro forestry アグロ フォレストリー
国際認証マークについて
パッケージに表示されている国際認証マークは、アグロフォレストリー農法によって作られたカカオなどの作物やその原料を使った商品のみに付けることができます。原料の生産者であるトメアスー総合農業共同組合(CAMTA)がアグロフォレストリーの国際推進団体であるCAFSC(名称:商業的アグロフォレストリー協議会、本部:ブラジル)へ申請し、認証を受けたカカオ豆を明治製菓が購入しています。

明治製菓ホームページより
明けましておめでとうございます!
2011年が始まりました。

みなさんのお正月はいかがでしたか?
私は近くの神社に家族で初詣に行ってきました。
「Nossa Bossa」がより成長できるよう、
そして家族みんなが元気に過ごせるようにとお祈りしてきました。

今年もブラジルの素敵な商品を日本の皆さんにたくさん紹介できるように
がんばっていきたいと思います。
どうぞ引き続き「Nossa Bossa」をよろしくお願いします。

肌と地球にやさしいカラードコットンのエコロジーファッション
ポッ手触りでほっとするこの感じ〜〜〜ポッ
春に向けてカラードコットンのエコロジーファッションを充実させるよう進行中!

また、フェアトレードのカゴバッグの新しいシリーズなどもサンプルが到着しています。
見ているだけでワクワクするものばかり!
どうぞお楽しみにお待ちくださいね。

では、今年も皆さんが幸せに暮らせますように!
そして、そのエッセンスとして「Nossa Bossa」がお役に立てますように!